グラフィック社会心理学

書影

 

グラフィック社会心理学

定価:
2,640
(本体:2,400円+税)
難易度:中級

発行日:1998年3月1日

発行:サイエンス社

ISBN:978-4-7819-0869-4

サイズ:並製A5

ページ数:296ページ

在庫:品切れ

内容詳細

近年,社会心理学は大きく様変わりした.本書は,社会的認知・自己・集団/文化等の新しい傾向も十分に取り入れつつ,基本的事項を押さえ,初学者にもわかりやすいよう丁寧に記述したテキスト・参考書である.左ページに本文解説,右ページに関連した図表類を配置した左右見開き形式によって,読者の一層の理解を配慮した.

目次

1 社会心理学とは
1-1 社会心理学の課題と研究視点
1-2 社会心理学の研究方法
1-3 社会心理学の理論と人間観
1-4 社会心理学の最近の動向と本書の特色
2 対人認知
2-1 印象形成
2-2 対人記憶
2-3 対人認知における歪み
2-4 対人認知の個人差
2-5 コラム 印象形成の2過程モデル
3 社会的推論
3-1 帰属
3-2 帰属の認知心理学的理論
3-3 オートマティシティ
3-4 推論のエラーとバイアス
3-5 推論の誤りがもたらすもの
3-6 仮説検証型判断−推論の誤りは修正可能か?
3-7 コラム 自動動機モデル
4 態度
4-1 態度の定義
4-2 態度と認知的一貫性
4-3 態度の情報処理理論
4-4 説得的コミュニケーション
4-5 態度と行動
4-6 コラム 態度のアクセスビリティ理論
5 感情
5-1 感情の分類
5-2 感情生起に関する理論
5-3 感情のもたらす影響 気分一致効果
5-4 気分一致効果に関する理論
5-5 感情と情報処理方略
5-6 感情混入モデル
5-7 感情の機能的価値
5-8 コラム 情動の生理心理学的研究
6 自己認知
6-1 自己概念と自己知識
6-2 自己概念の内容の測定
6-3 個人的アイデンティティと社会的アイデンティティ
6-4 自己概念・自己知識の特質
6-5 自己概念・自己知識の情報源
6-6 自己概念の複雑性と適応
6-7 コラム 自己照合効果
7 自己評価
7-1 自尊感情
7-2 社会的比較理論
7-3 自己評価維持(SEM)モデル
7-4 セルフ・ディスクレパンシー理論
7-5 自己評価における重要他者の影響
7-6 コラム 恐怖管理理論と自尊感情
8 自己と動機づけ
8-1 自己認識に関わる動機
8-2 自己呈示と動機づけ
8-3 動機づけを生みだす自己
8-4 コラム 2つのモチベーション
9 対人行動
9-1 自己意識と行動
9-2 自己開示
9-3 援助行動
9-4 攻撃
9-5 コラム 都市化と援助行動
10 人間関係
10-1 関係の成立
10-2 関係の発展
10-3 関係の維持と崩壊
10-4 対人的葛藤
10-5 人間関係の諸相
10-6 コラム ロマンティック・アタッチメント理論
11 集団と個人
11-1 他者存在の影響
11-2 集団による問題解決と意思決定
11-3 集団ダイナミクス
11-4 社会的ジレンマ
11-5 集団間差別
11-6 コラム 知識の共有化と集団意思決定
12 健康と幸福
12-1 幸福と不幸
12-2 ストレスと対処(コーピング)
12-3 ソーシャル・サポートと人間関係
12-4 病気と偏見
12-5 コラム 燃えつき症候群(バーンアウト)
13 文化と人間
13-1 文化と人間の位置関係
13-2 文化への視点
13-3 文化的自己観
13-4 集団主義と個人主義
13-5 「文化論」への批判
13-6 異文化適応
13-7 コラム 日本人論の方法論

サポート情報